|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Step
1:ひとづくり |
|
Step
2:みせづくり |
|
Step
3:まちづくり |
|
|
|
卵の発掘と育成 |
|
事業を始める動機付け |
|
イベント出店 |
|
|
|
まちなか市等への参加 |
|
|
|
|
|
|
軒先店舗 |
|
|
|
|
蔡クンの中華まん成功例 |
|
|
|
|
|
チャレンジショップ |
|
|
卵の期待感 |
|
|
462出店 |
|
|
男性: |
脱サラして自分の夢を実現したい。 |
|
|
|
|
条件のいい場所で事業をしたい。 |
|
|
|
|
現在の職業から転業したい。 |
|
|
創業起業に対する期待感を増幅させ |
|
常設店舗 |
|
|
退職後の第2のスタートを切りたい。 |
|
不安感をできるだけ解消させる非営利仲介機能 |
|
|
|
|
まち研:『空創店舗』 |
|
|
|
|
|
|
|
主婦・女性: |
空いている時間を有効利用したい。 |
|
|
●まちやサロンのによる情報の収集と提供 |
|
法人化 |
|
|
趣味を生かした『お店』をやりたい。 |
|
|
ホームページの開設 |
|
|
|
|
|
|
●まちや塾の定期開催 |
|
|
|
|
|
|
ビジネス・モデル研究 |
|
FC展開等 |
|
|
学生: |
自分の描いたビジネスモデルを実践してみたい。 |
|
公的助成制度研究(資金調達) |
|
|
|
|
専門家の紹介 |
|
|
|
|
空き地空家の情報提供 |
|
|
卵の不安感 |
|
|
販売促進研究 |
|
|
共通: |
創業費も含めた資金繰りができない。 |
|
|
●まちづくりイベントへの参加 |
|
|
事業経験が無いため運営方法がわからない。 |
|
|
地域商店街企画との積極的な連動 |
|
|
どの場所で事業ができるか情報がない。 |
|
|
|
時間的な制約があって独立するほどの自信がない。 |
|
|
事業計画(利益計画)の立案ができない。 |
|
|
|
経理関係(税務)の処理方法がわからない。 |
|
|
|
販売促進やマーケティングの知識がない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|